急に書きたくなったので書いた

 

今さらなんですけど、楽しんだイベントの話をしてもいいですか?

 

Mysterious Magic World(ミステリアスマジックワールド 2018年8月31日17:00〜2018年9月7日12:59

f:id:pepuper1011:20190406002144j:image

 

今、2019年の4月ですよ?って思いましたよね。自分もそう思ってます。このイベント終了後すぐにPrivatterで備忘録を書いたのですが、ぶち当たってしまった出来事が出来事過ぎたばかりに話が逸れてしまったなあ、冷静になったら今もっと書けるんじゃないだろうか?と思ってしまい、書きたくて仕方なくなってしまったのです。覚えてる限りのこと、書いていきたいと思います。ドラマチックな言葉を使えるような文章力は無く、そもそもの国語力も無い自分の文章ですが、お時間がある方はどうぞお付き合いください。

 

予告。…よりも少し前の話をまずしようと思います。別に読まなくても全然問題ないのですが、自分の勘って凄いんだなと思った話。

この「Mysterious Magic World(以下MMWと書きます)」の開催後にあたる、9月8日と9月9日に自分がアイドルマスターSideMと同じくらいに好きな「アイカツ!」、そのアイカツ!シリーズの5周年をお祝いするフェスが幕張メッセで開催される予定でした。

f:id:pepuper1011:20190406010209j:image

アイカツ!シリーズ5周年記念ページ

(※イベントページは現在削除されてます) http://www.aikatsu.com/5th_anniversary/

絶対行くぞ!の気持ちで両日応募をし、当落を待つ間のある日(多分7月下旬)、ふと思ったのです。

「この辺りに桜庭の上位が来る…」

途端に胸騒ぎがしました。しかも薄っすらとした「来る気がする」ではなく「来る」の、割と自信がある予感でした。

そんな予感を抱えつつ、有難いことにアイカツ!は両日のチケットを自分に用意してくださいました。SideMの落選フェスに慣れてた自分、あまりにもアイカツ!の優しさに泣いてしまう。しかし、自分は北海道の住人。個人差はもちろんありますが遠征には前後日ホテル泊や移動の時間が必要であり、もしここに桜庭上位が来てしまえば10位以内になんて入れる自分の心の余裕がないと思ってしまいました。もはや、そこにはアイカツ!フェスそのものを楽しめない気がする自分がいました。散々に悩んだ結果、円盤になることを信じれるアイカツ!フェスのチケットを友人に託し(レポを頼むと20回ぐらい言っておいた)、たった一度しかない、その期間に来るかもわからない桜庭イベに気持ちを注ぐことを決めたのです。アイカツ!5thフェス円盤、まだ…?

 

 

 

 

さて、2018年8月28日14:00  予告です。

f:id:pepuper1011:20190406011934j:image

………

 

f:id:pepuper1011:20190406012119j:image(頭の中の自分)

 

えっ すごくない?自分の勘、すごくない?そしてよりにもよって桜庭のパーソナルな部分「手品」ですよ。咲ちゃんのSRのお仕事もいつか手品イベで来てほしい。今来て。手品SRで並べたくない…?

アイカツ!」の推しアイドルが手品が得意のアイドルでサーカスやマジシャンがコンセプトのお衣装着てるので尚のこと自分の中でボーダーが上がった。自分が勝手に。自分の中で。ボーダーを、上げた。

f:id:pepuper1011:20190406023120j:image

アイカツ!はここにもあったか…

f:id:pepuper1011:20190406013625j:image

予告から一時間半後の自分。職場で落ち着きが止まらなかったみたい。

 

《10位以内を遊ぶにあたって今までイベント開始までにやっておいたこと》

・新しいTwitterアカウントを作る。 

個人的には鍵垢を作ることをオススメします。自分の場合は気の置けない友人数名だけをフォローした垢と、記録付をするためにポイント推移や発揮値の平均、時間に対するアイテムの消費回数など、なんでもいいので数字だけを打ち込む垢も持ってます。今見ると何が何だかわからないです。閉じこもる垢を作ることは長チケ出た報告とかで心をかき乱される事なく精神衛生にも良いです。私は。自分の長チケから出てくれていれば気にはならないのかもしれませんが。

・「雑誌」「増刊号」を開ける

予告の段階からビンゴ形式確実だと言われていたため、ほとんど開けていない雑誌を片っ端から開けていきミニバーを回収します。微々たるものではありますが、自分はあまりにも開かないため一気に開けると4桁弱は確実に手に入ります。

・予告時点で開催中のイベントのラスパを買う

MMWの予告が出た時点で開催中となっていたイベントは黒野玄武くんが上位の「加賀絢爛歌謡祭」でした。加賀絢爛歌謡祭はライプロ形式です。ゼリーよりもバーが心許なかった自分は、ラスパ(購入上限)/イベント応援パック(1日150MCのやつ)/Pパック(購入上限)を全部買いました。Pパッションはイベント終了後、Myアピールバーに交換出来ます。(初四季上位の時のアピールラムネって終了後1個につきバイタルゼリー10個に交換出来てませんでしたっけ?おトクじゃねぇか!って思った記憶があるのに次からは修正されてた記憶。違ったかな?)

・集中するための身の回りの準備 

これ、本当重要だと思いません?モチベーション維持かつ集中力を切らさないものを集めました。リアルゼリー/冷えピタ(安物はすぐ落ちるので熱さまシートがいいと心底思った)/ガーデニング用の指ぬき軍手(確実にマウスを握りたいため)/チョコラBBハイパー(とりあえず飲め)/疲れ目を筆頭とした身体を整えるサプリメント/お菓子(袋を開ける余裕が無くなりかけることがしばしばなので駄菓子ポットは一つあってもよい)     これを揃えてパソコンの前に並べて気づく。「これ、あれじゃん…  ゲームセンターCX有野課長がゲームする時の机の上じゃん」ってなった。(わかる人はわかる。私はセプテントリオン挑戦の回が好き)   あと邪魔にならない程度におもちゃも欲しいのでリアルのガチャガチャを回した。(プルバックハトカー http://kitan.jp/products/hatocar) 今見たら5月に2が出る。回すわ…  

それと、走ってる時は音よりも映像有りの方が集中出来るのでゲーム実況動画を延々と流します。デュアルディスプレイに憧れるだけの人なのでPCの画面内でどう邪魔にならないか色々探した結果、行き当たったのが「Helium」というMac iOS専用アプリです。

f:id:pepuper1011:20190406024358j:imagef:id:pepuper1011:20190406024925j:image

分かりづらいとは思いますが、上の画像は右からSideM(AndApp)/Safari(Twitter)/Heliumを使って見てるバイオ7の実況動画です。下の画像は全体画面にしたHelium(マイクラ実況動画再生中、イベント走ってる最中のAndAppSideMブラウザが透けて見えてます)です。

見てわかるかと思いますが、Heliumは常に最前面に半透明(濃度調整可能)で表示されるウェブブラウザです。これがめちゃくちゃ捗った。映像観ながら走る人が多そうなマラソン形式なんかじゃ大活躍してくれそうなもんですね。

こんな感じですかね。オリピ神戸の時はお菓子とかの購入よりもイベント前日にただの趣味で新千歳空港に遊びに行ったりと気持ちのリセットに出掛けたこともあります。人によって色々ですよね。

上位イベント期間中は、今まで毎日やってた晩酌は断とうと思ってましたけど無理でしたね!毎日呑んで毎日走ってました。

今回、10位以内を目指した理由としては「展示室に置けるトロフィーを全てプラチナで置く」です。稼働開始直後のイベント「アイドルデビューオーディション」で10位以内に入り、後にプラチナトロフィーを頂いてからただ一つの上位イベントを除いては全て桜庭上位でプラチナトロフィーを並べることが出来ます。このMMWでプラチナトロフィーを頂いて早く展示室に並べて喜びたかった。これだけです。アイドルデビューオーディションどのくらい使ったの?って訊かれることがたまにありますが、覚えてません…唯一覚えてることは土木工事に使うような遮音ヘッドホン使って意識が切れるまでひたすらゼリーを啜ってたことと、終了時間間際は2倍チャンスがあろうとなかろうと常にメガホンを食べてたってことぐらいですかね。

f:id:pepuper1011:20190406173433j:image

今見ると鳥籠、銀色トロフィーじゃないか… 理由あって走れなかったイベントこれです。金でもなくて銀だったかあ…

 

イベント開始当日 17:00からの動き

 

多分、元々あった仕事の休みの日だったのではないかな?17:00と同時に開催された【変幻自在のエンターテイナーガシャ】をまず18人スカウトをとりあえず数回回しました。 副産物のアピールシルクハットお目当てもあるため18人スカウト一択でした。

f:id:pepuper1011:20190406191215j:image

恭介どころか輝も出ない。数万が虚無になりました。でも運試し程度でラッキーが来ればいいかなぐらいで回したのでまぁ「こんなもんか!!」で気持ちをリセット。走りますよ。

 

とりあえず幾らでも後からアイテムは補充出来るのでまずは1位、まずは1位に立つ…

f:id:pepuper1011:20190406192352j:image

開始から5時間ほどでようやく立つ。ここから焦らずにポイントを刻みます。翌日朝7:00に10億稼いで少し寝て仕事へ。よくよく考えたら開始12時間ぐらいで10億って稼ぎ方悪いな?運が良ければ1時間に2億をギリギリ稼ぐことが出来るのを身をもって実感してるので運の良さが欲しいな!!!と書きながら思ったり。しかし、この後は特に戦略も何も無いです。ボーダーを見ずに一日に5〜7億ptのノルマで決めて、自分で納得行かなければ夜更かしをして納得いくまでptを積む、を期間中毎日していきます。仕事がお休みの日はノルマ決めずにいけるところまで積む、です。

私にとってビンゴ形式を走るのに個人的に重要なのは「プレミアム撮影を途切れさせないこと」で、寝るにしてもプレミアム撮影の時限が切れる前には起床して消化してボナタイを出してボナタイの内にプレミアム撮影を再度出し、また寝る。外出中はもちろん、仕事中もなるだけ意識はして実践してきたつもりですが、仕事中は無理でしたね。プレミアム撮影途切れさせることは普通にありました。そういう時は仕方ないので難易度が上がる寸前のステージを繰り返し延々と周り、難易度があがる直前の撮影でプレミアム撮影が出なければ赤い「撮影を見送る」ボタンを押してを繰り返していきます。ゼリーが潤沢ならこれの手もありなんじゃないかなと。

そういえば、10位以内を目指すPの多くは誕生日特効のアイドル借りたりしてきたと思いますけど私は今回誕生日特効の次郎さんは一切借りず&組まずに走りました。デッキは16コストのチェンジ済み桜庭が一枚、他全て桜庭上位SRのチェンジ済みで固定させて走りました。

途中、友人から差し入れのバイタルゼリーとアピールバーが送られてきてめちゃくちゃ拝んだ。優しさに生かされてる。

 

9月6日 3:08

いつもの通りプレミアム撮影を出しておいて、さて寝るか〜とソファに腰かけた瞬間とんでもない揺れとiPhoneの緊急アラーム。

 

iPhone地震です】わたし「わかってる!!」

 

北海道胆振東部地震でした。自分は札幌市民なのですが、後に知ることになりますが、自分の居住区は札幌の中でもめちゃくちゃに揺れたところらしい。リアルに死ぬんじゃないかと思った。それぐらい揺れました。そしてすぐ停電になる。もちろんwi-fiもしんでしまったけれどこの時はすぐ回復するとも思ってました。そんなことなかったんですけど!!

お風呂にお水貯めたり、SideMのペンライトとアホみたいにあるボタン電池を引っ張り出してきて色々準備をしておく。その最中でもSoftBankの4G回線の中でプレミアム撮影だけは切れないようにしていきます。余震が怖くて熟睡出来るわけもないので、アラームをかけて少し目を瞑りプレミアム撮影の時限近くで起きてまたボナタイを走るの繰り返し。しかし当然ですが、全然回線重いじゃん…

そして朝9時におそらくのSoftBank基地局停止、4G回線も沈黙しました。

 

「もう終わった…10位からも落ちるんだ私は…」

 

私はその時頭が少しパニックになり、すぐにズゥン…と諦めの気持ちになる。そのまま職場に向かい出来る限りのことをします。それでも頭の中は上位イベントのことを考えては落ち込み、考えては落ち込み、最終的には四六時中真っ白でした。職場の予備電源も無くなり陽も落ちれば仕事にならないので帰宅。家族が何とか手に入れたパンやカップ麺ですが…食欲、当然ながらあるわけないんですよねぇ…そのまま不貞寝をしていました。

 

9月6日 22:00頃

パッっと電気が点きます。そんな急に来る?って思いながらTwitterを開きフォロワーに生きてますの報告。無事以上のなんでもないけど、報告をして返事が返ってくることが何よりも嬉しくてホッとしました。心配してくれた友人、フォロワーさん本当にありがとうございました。ご心配をお掛けしました。

そしてSideMのイベントページを見ると順位が一個しか落ちてない。

 

え?????そんなことある?????

 

キョトンとした感情と諦めなくていいんだ!の嬉しい気持ちがごちゃごちゃになりながら津波のごとく押し寄せて、自分は半泣きで再び走り始めます。後から訊いたら、同僚が住んでる地域は自分が電気復旧した後まだ丸一日かかったみたいで運が悪ければ本当に10位から落ちてたかもしれませんね。怖すぎてそんなこと考えたくもない…

 

ここからイベント終了時間まで本当に数時間、というところなんですが、焦ってしまうとアピールアイテムやバーの計算間違いと誤発動を起こしかねないため慎重にptを積んでいきました。この後仮眠を30分取るつもりでアラームかけて床に大の字に寝たのですが、疲れがどっと来たのか起きたのは4,5時間後でした。えぇ…

f:id:pepuper1011:20190406205114j:image

過去の自分の順位を超えることが出来たと確信した9月7日13:00でした。お疲れ様でした。間違いなく一番心に残るイベントでした。楽しかった!!!いっぱいいっぱい楽しかった!!

f:id:pepuper1011:20190406212618j:image

左がイベント開始前で右がイベント終了後なんですけど、何にも参考になんかなりません!!!なぜならパック購入分とかで増えた分がわからない!!いや、ちゃんと計算したらいいんじゃないかと思うけど、この上位イベの前イベで買ったパックは覚えていても今回どのパックを買ったかすらは……覚えてないんですねこれが…  出費の内訳を冷静に見れてたら自分は今までもこれからも10位以内走ってないなと今更思うなどと  

 

長チケ48,517枚(数え間違いがなければ)

結果:SR桜庭が3枚、恒常FRAME14枚/R悠介35

 

 

f:id:pepuper1011:20190406213855j:image

 

こうしてMMWを走りきることが出来たのも一緒に走ってた同僚の人たち、フォロワーそしてリアルの旧友のおかげです。特に一人の長い付き合い(だと自分が勝手に思ってる)桜庭Pとはお互いに、初めて同時に展示室を桜庭上位のプラチナトロフィー4つで埋めることが出来るというのもあってケツを叩き合いながら励まし合いながら走り切れたのがとても嬉しかったんです。縁ってすごいなあ。いつもありがとう。すきです

f:id:pepuper1011:20190406215033j:image

その桜庭Pとは二ヶ月後、自分が東京に遠征した時に一緒にご飯を食べてお互いの展示室を並べて記念撮影をしたのでした。ハッピー。

 

 

ここから少し、少しだけもうちょっと話したいことを話します。

自分はそもそも「アイドルデビューオーディション」で結果を残したらすぐにSideMを辞めるつもりでした。理由はいつ終わるかもわからないソーシャルゲームというジャンルそのものにまず抵抗があったから、軽く触れた程度で辞めようと思ったから、それだけです。これはどの作品タイトルもそうですけど。でも、今でも続けてきて良かったな〜って思うのは、桜庭自身が生きる時間が桜庭の中できちんと進んでいるって思ったからなんですよね。魅力的な人なんです。人を惹きつけて止まない人に自分は出会ったんです。限られた時間の中で、桜庭が進んだ時間の先を一緒に、桜庭の斜め後ろから見ていきたいです。

 

 

 

楽しかった!!また上位が来る時はこれ以上に楽しんでいきたいです。と思いながらミニバー養殖に潜るのでした。

 

お付き合い頂きありがとうございました。